Product content
牟岐線は徳島と阿波海南を結ぶ77.8kmの路線。 そこを走る特急『むろと』は、徳島と牟岐間を朝と夜1日1往復し、住民の足として親しまれてきた。車両は四国向けに製造された国鉄最後の特急形車両キハ185系で運用。2025年3月のダイヤ改正で牟岐線最後の特急が惜しまれつつ廃止となった。 本作品は最終日間近の特急『むろと』に乗車。阿波海南から徳島までの展望に加え、徳島で特急『剣山』に乗り換え阿波池田までの展望も収録。 まず普通列車として阿波海南を出発し、各駅に停車しながら牟岐へと到着。この駅で普通から特急へと種別変更される。その後いくつかのトンネルを過ぎ、森を抜けると視界が開け、市街地へと出る。朝日に照らされた大地にエンジン音を響かせ徳島へと到着。徳島から特急『剣山』に乗り換え、阿波池田を目指す。ラストには、徳島駅で多くのファンに囲まれる特急『むろと』の最後の様子(3月14日)を収録。映像特典ではキハ185系の形式を紹介。国鉄ファン必見の作品である。
Product Summary
牟岐線は徳島と阿波海南を結ぶ77.8kmの路線。
そこを走る特急『むろと』は、徳島と牟岐間を朝と夜1日1往復し、住民の足として親しまれてきた。車両は四国向けに製造された国鉄最後の特急形車両キハ185系で運用。2025年3月のダイヤ改正で牟岐線最後の特急が惜しまれつつ廃止となった。
本作品は最終日間近の特急『むろと』に乗車。阿波海南から徳島までの展望に加え、徳島で特急『剣山』に乗り換え阿波池田までの展望も収録。
まず普通列車として阿波海南を出発し、各駅に停車しながら牟岐へと到着。この駅で普通から特急へと種別変更される。その後いくつかのトンネルを過ぎ、森を抜けると視界が開け、市街地へと出る。朝日に照らされた大地にエンジン音を響かせ徳島へと到着。徳島から特急『剣山』に乗り換え、阿波池田を目指す。ラストには、徳島駅で多くのファンに囲まれる特急『むろと』の最後の様子(3月14日)を収録。映像特典ではキハ185系の形式を紹介。国鉄ファン必見の作品である。